いまここに専念する経営をめざす、ライブセッション。

浅野 大介 氏
経済産業省 商務サービスグループ サービス政策課長

2001年入省。
資源エネルギー(石油・ガス)、流通・物流・危機管理、知的管理、地域経済産業、マクロ経済分析等の業務を経て、2015年6月より資源エネルギー庁資源・燃料部政策課長補佐(部内総轄)、2016年7月より商務流通保安グループ参事官補佐(大臣官房政策企画委員)として部局再編を担当し、教育サービス産業室(現:教育産業室)を立ち上げ。
2017年7月より大臣官房政策審議室企画官、10月より教育産業室長を兼務。

経済産業省「未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/


佐藤 恭子 氏
株式会社船橋屋 執行役員 企画本部長

2004年、船橋屋入社。
販売部配属後、2005年に同社創業200年を記念した店舗、和カフェ「こよみ」の立ち上げを経験。

その時の仕事ぶりが評価され、本部の配属となり、通販事業の立ち上げ、新卒採用の立ち上げを任される。その後、SNSを活用した口コミ戦略を担当するかたわら、組織活性化プロジェクトリーダーとして、組織活性のための企画・運営・管理に携わる。

現在、執行役員/企画本部本部長を務め、会社全体の管理や子会社にてサプリ開発や映像制作等にも携わっている。


眞邉 光英 氏
丸眞株式会社 代表取締役

屋久島を起源に持つ、創始211年目の鰹節屋。
THE UMAMI COMPANYを掲げ、
「掛け合わせて引き出し合いながら、
伝統の中に新しさを創出していく」
ブランドを目指している 。

イタリアン・フレンチ始め、 和食以外の分野にも
UMAMIの可能性を広げている。

今期のテーマは
「1000年続く“枯れない泉”」

1968年10月13日生まれ
1992年成蹊大学法学部法律学科(知的財産権法)卒業
1994年丸眞株式会社入社 1996年取締役を経て、2009年9月より現職


小野 ゆうこ
株式会社つくるひと 代表取締役
ビーイング・バリュー協会理事

2006年、株式会社つくるひとを創業。
オリジナル思考ツールを使った問題解決力が認められ、商品、サービス、事業開発、業務プロセスの改善や新規事業開発の現場に関わる。考え方の仕組みを整えることで、 変革が起きるプロジェクト現場を創業以来700以上経験。売上高数億~7000億円と幅広い規模、業種のクライアント経験を持つ。 情報分析提案型のコンサルティングではなく、現場のプロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の発展を常に後押しするセッション型のコンサルティングを得意とする。
コンセプト開発から始まり、システム開発やウェブ制作など具体的な落とし込みまでを一貫して担えることを特徴としている。 大義名分を加味した理念軸の組織が、本来の強みを活かし新規事業開発に着手したり、自らの価値の再発見をおこなうブランディングに定評がある。

著作

  • 『結果を出す会議に変わるフレームワーク38』日本実業出版社、2017年

商品

  • あなたの変人が目覚る イノベーションカード

鈴木 公明 氏
東京理科大学理学部第一部教授

平成2年東京大学卒業。
キヤノン(株)知的財産法務本部を経て、特許庁入庁、制度改正審議室、特許・実用新案審査、意匠審査等を歴任。平成17年東京理科大学奉職、現在に至る。
弁理士。不正競争防止法調査員。弁理士試験委員。知的財産管理技能検定委員。

著作

  • 企業統合と知的財産(経済産業調査会)2010年
  • 図解入門ビジネス 最新知的財産のデューデリがよ~くわかる本(編著/秀和システム)2009年
  • 無形資産の評価(共訳/中央経済社)2008年
  • IT知財と法務(第2版)(分担執筆/日刊工業新聞)2008年
  • 新・特許戦略ハンドブック(分担執筆/商事法務)2006年
  • 特許価値評価モデル(PatVM)(分担執筆/東洋経済)2006年
  • 知財戦略の基本と仕組みがよ~くわかる本(編著/秀和システム)2006年
  • 特許価値評価モデル(PatVM)活用ハンドブック(分担執筆/東洋経済)2005年
  • 図解入門ビジネス 知財評価の基本と仕組みがよ~くわかる本(秀和システム)2004年
  • 知的財産の価値評価―特許権の証券化と積極的活用に向けて(IMS出版)2003年

江上 隆夫
クリエイティブ・ディレクター

コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。
これまで担当した企業は、JT、FUJIゼロクッス、富士フイルム、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、ロクシタンなど。東京コピーライターズクラブ新人賞や朝日広告賞など数多くのコピーライティングや広告の賞を受賞し、独立。
現在は、次の時代を担う先進的なブランドを1,000以上作ることを目標に大手、中小を問わずブランド構築、事業商品開発、市場戦略づくりなどを手掛ける。

著作

  • 『THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由』 朝日新聞出版2019年
  • 『降りてくる思考法 世界一クレイジーでクリエイティブな問題解決スキル』 SBクリエイティブ 2016年
  • 『無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか? 100億円の価値を生み出す凄いコンセプトのつくり方』 SBクリエイティブ 2014年

参加申込

ダウンロード

PAGE TOP